2013年1月31日木曜日

前作を未プレイでも楽しめる! 「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」の気になるあれこれを本山

。 本山氏:  「2」では,クラス全員で困難に立ち向かう印象を出したかったんです。クラスメイトのイベントとかミッションをこなしていくと,「なんでこの人が士官学校に,ブーツ アグ?」みたいなキャラクターも,「なるほど」と思えるような裏の事情があることが分かるんです。 小澤氏:  文章だけだと,伝えられるものが限られてくるじゃないですか。でも今回はエピソードという,人物総覧より一歩進んでユーザーの皆さんに伝えられる手段を得たので,設定ももう一歩進んじゃってもいいかなと思って,割とはっちゃけた,突飛なキャラができたかなと思います。 :  確かに,登場するクラスメイト達はかなりバラエティ豊かですね。 フランカ?マルティンさん(20歳)。兵科は突撃兵だ 本山氏:  フランカは20歳って設定ですけど,20歳でブレザーにスカートって,どんなコスプレだよっていう(笑)。 :  周りは高校生くらいの年代が多いですしね(笑)。 本山氏:  なんで20歳であのスカート履いてるんだって気になるじゃないですか。フランカのイベントを進めていくと,「なるほどね。深い思いがあって,大学をわざわざ中退してまで,ランシールに来ているんだな」と,そのあたりが明らかにされるんですよ。決して,そういう趣味なのではありません(笑)。 小澤氏:  さきほど本山が言ったように,ランシールにはスカウト制もあるし志願制も残っているので,自ら来た人もいれば,望んでないのにスカウトの名のもとに無理矢理連れて来られた人もいるんです。だから「なんで自分はここにいるんだろう」って人もいて,それらは,キャラのイベントを見るたびに明らかになっていくというわけです。 :  サブキャラクターのイベントの発生条件はどうなっているんでしょうか? 小澤氏:  イベントは全3段階になっていて,友好度のようなものもあります。  「ヴァルキュリア」のメインはBLiTZを使った戦闘パートなので,それとどうしても絡めたいなと。戦闘でユニットをいっぱい使って友好度のようなものが深まると,イベントが発生します。それを見ると,より仲が深まってさらにイベントが発生するという感じです。最初は自己紹介レベルですけど,その人の抱える問題とか,なぜ士官学校に入ってきたのか,そういうものが透けて見えてくるんです。  最後にイベントだけじゃなく,必ず専用のミッションが個々に用意されています。それは困難や抱えている問題を克服するのを,Diablo3 Gold,ミッションという形に落とし込んでいます
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿